EnglishKorean
土浦市のこと新着情報観る食べる楽しむ買う泊まる
トップページ > 新着情報

土浦市ガイドマップ

マップ

主な観光スポット

茨城の観光百景にも選ばれ、筑波山をはじめとする眺望は見事です。

国内第2位の面積の湖で、遊覧船などのクルージングが楽しめます。

城郭建築の遺構としては関東唯一の室町時代に築かれた城址です。

風車の周りに約30000本ものチューリップが咲き乱れます。

詳しくはこちら

主な名産

詳しくはこちら

 

近隣市町村の紹介

 

新着情報

日枝神社山王様の流鏑馬まつり

更新日:2019年03月13日

日枝神社山王様の流鏑馬まつり

とき:平成31年4月7日(日曜日)開催時間12:30~15:00

茨城県土浦市沢辺・小野・東城寺入会地 日枝神社
土浦市新治地区の日枝神社の流鏑馬まつりは、神社一千年の歴史の中で、大猿退治伝説を今に伝える勇壮にして古式豊かなお祭りです。
 流鏑馬の主役は三人で、人身御供の稚児は華麗に着飾り、小田氏の代官「小神野(おかの)従(じゅう)羅天(らてん)」や弓の名手「市川将監(いちかわしょうげん)」は、装束を着用し馬に乗って登場します。                                       
境内の馬場は150mほどあって、その3ヶ所に的を立て、従羅天が先導して将監が的を騎射します。射抜いた的は見物客が争って持ち帰り、その年の豊凶を占ったり魔除けにします。
流鏑馬によって農作物の豊作を願うのは、全国にも珍しいものです。

 
 祭典開始
  13:00 従羅天出陣    13:10 御興の渡御
  13:35 人身御供退場   14:00 将監出陣
  15:00 流鏑馬終了

お問合せ先 土浦市観光協会 TEL029-824-2810